キャリア採用インタビュー

Interview
A.K.
2020年入社
首都圏ハートページ営業部

主な仕事内容を教えてください。

介護事業所の専門媒体「ハートページ」「ハートページナビ」というサービスの広告案内を行っております。
主には介護事業所や高齢者サービスに関わるクライアント様に訪問し、先方のお話を伺いながら、事業所ごとのお悩みをどうしたら解決できるのかを、クライアント様と一緒に考えながら、提案を行っています。

10の質問

プロフィールを教えてください。

福祉系の4年制大学を出て、国家資格である社会福祉士を活かし、新卒から介護・福祉の業界で働いています。普段から人と話すことが好きで、仕事でもプライベートでもにぎやかな所で過ごしていることが多いです。自身の好きなことやスキルを活かして、「人の役に立ちたい」と考えています。

ベネッセキャリオスに入社を決めた理由は何ですか?

もともとは大学時に取得した資格を活かし、デイサービスで働いていました。現場でスタッフとして働くうち、事業所が抱える様々な課題に気づき、それを現場とは違う立場でサポートしたいと思ったのが、転職のきっかけです。
私が働いていた地域では「ハートページ」の発行がなかったのですが、転職活動を続けていく中で介護事業所を様々な面で支援する「ハートページ」に出会い、入社を決めました。

仕事でやりがいを感じることは何ですか?

事業所様から感謝の言葉をいただいた際に、うれしいと同時にやりがいも感じます。またベネッセキャリオスでは、ほかの部署でも多くの媒体を取り扱っているため、私自身とのやり取りからほかの媒体への利用に繋がった際などは、営業マンとしてやりがいを感じます。

失敗や苦労したことは何ですか?また、どうやって乗り越えましたか?

初めは営業という職種から「商品を売らなければならない」という気持ちが先行してしまい、クライアント様のニーズをうまく汲み取ることが出来ず、新規獲得ができず苦戦しました。
まずは相手に興味を持ち、相手を知ろうとすることで、商品を売るだけでなくその方にあった提案することが出来るようになりました。

仕事をする上で一番大切だと思うことは?

信頼関係が大切だと思います。クライアント様との関係性はもちろんのこと、ハートページは行政監修のもと発行している媒体のため、行政との信頼関係やチーム内での関係構築はとても大切な項目になると思います。
また複数のサービスを取り扱う会社となるため、部署間や支店間での情報共有も欠かせません。そのためにはコミュニケーション能力も必要になってきますね。

今後の目標や夢を教えてください。

介護の現場は法律や保険などの変更に伴い、クライアント様が抱える問題や悩みも日々変わっていきます。そのため法制度やそれに伴う介護業界への影響などは日々勉強する必要があります。
こういったことをきちんと理解したうえで提案を行い、より信頼していただける営業マンになることが目標です。

ベネッセキャリオスはどんな雰囲気ですか?

基本的には部署内で情報などを共有し、コミュニケーションを取りながら仕事をしているため、フロアは賑やかなことが多いです。
コロナの前まではお昼をメンバーで一緒に食べに行ったり、休日も遊びに出かけたりと若いメンバーならではの交流もあります。また同じフロアの他部署の皆さんとの交流もあります。

ベネッセキャリオスのどんなところを魅力に感じますか?

会社全体を通して、若い社員が多いところだと思います。年齢が近いこともあり、コミュニケーションの多い現場で、日々いろんな情報が飛び交っている中で業務をしていると、多くの発見があり、それを自分の新たな知識として身につけることが出来ます。
また新しいことへチャレンジする際にも、応援してくれる上司や社員が多いことも魅力の1つだと思います。

仕事終わりや休日はどのように過ごしていますか?

ベネッセキャリオスでは、休日のパソコン等の利用は原則禁止のため、仕事とプライベートのオン・オフをきちんと切り替えて過ごすことができます。
仕事終わりは、同僚や友人と食事に行ったり、料理教室に行ったりと充実しています。有給休暇も基本的には自身の希望日で取れるため、3連休を作って旅行に行ったりも出来ます!

就職活動中の学生さんへ一言!

私自身、介護現場での経験はありましたが、営業職は初めてで全く未知の職種でした。ベネッセキャリオスでは、経験値などに関係なく新しいことへのチャレンジを応援してくれる企業です。
「人の役に立つ仕事がしたい」「介護業界を助けたい」などの気持ちのある方、ベネッセキャリオスでお待ちしています!